文月

今日から文月・・・

文月とは・・・調べてみますと

陰暦7月の異称。単に「ふづき」ともいい、七夕(たなばた)月、女郎花(おみなえし)月などの称や、親月(おやづき)、蘭月(らんげつ)、涼月(りょうげつ)などの漢名もある。季は三秋の初めの月で、7日には七夕、月なかばには祖先の霊を祀(まつ)る盂蘭盆会(うらぼんえ)の行事がある。語源については、平安末の藤原清輔(きよすけ)の『奥義抄』に「此(こ)の月7日、七夕にかすとて、文どもをひらく故に、文ひろげ月といふを略せり」とあるのをはじめとして、稲の穂のふふみつき(含月)とする『類聚(るいじゅう)名物考』、この月は諸人が親の墓に参詣(さんけい)するからふづき(親月)というとする『和爾雅(わじが)』などの諸説がある。

そうで、個人的には、七夕月、涼月と呼びたいですね[るんるん]

もうすぐ七夕ですね[ハートたち(複数ハート)]
毎年、願いを短冊に書いていますか?

私は、ここ10年、毎年欠かさずに書いて、笹の木に結んでおります[わーい(嬉しい顔)]
どこに、と言いますと、通い続けて10年になる大学病院の正面玄関に
毎年登場する20m位ありそうな大きな笹の木に・・・
今年もすでに結んできました[手(チョキ)]

624七夕.jpg
今年は天の川を見ることが出来るかなぁ・・・
織姫様と彦星様が無事に逢えますように・・・

七夕はロマンチックで
私は好きです[ハートたち(複数ハート)]

皆さんの願い事が何でしょう?


今日は、三時のおやつに
冷た~~い水出しアイスコーヒーと
福岡県にある太宰府天満宮名物の梅が枝餅

みなさんもいかがですか?
71おやつ.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

かほりん

七夕!忘れてました。
でもそう言えば先日、ペットショップから短冊を渡され、
願い事を書いたのでした。
・・・イヌ目線で、ですけどね。(笑)

私は何かな〜。
「てっとり早くラクに痩せたい♪」
・・・じゃぁ怒られますよね。(><)
by かほりん (2011-07-01 20:32) 

snoopyqp

かほりんへ

その願い、我が家の笹の木に結んでおきますね♪
by snoopyqp (2011-07-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も猛暑です早起きは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。